現場記録in南区

現場記録

  1. Top
  2. Blog
  3. Entry
Scroll

現場の記録

まずは地鎮祭。

基礎工事に取り掛かる前に土地の神様へ、工事の安全を祈願します。

お清めが無事に終わったら、仮設物を設置します。

ちらほらどこかでこんな看板の現場を見かけることもあるかもしれません。

さて、いよいよ基礎工事開始です。

まずは遣り方。建物の正確な位置を決めるのに重要な作業です。

防蟻処理工事です。

ターミダンシートという土壌表面施設用のシロアリ防除アイテムです👆薬剤を塗布しなくてもこちらのシートで白蟻の忌避効果があります!

そして、鉄筋を組んでいきます。

ちょっと斜めに組まれている鉄筋、こちらのちのちどんな仕上がりになるのでしょうか。

型枠にコンクリートを流し、養生し・・・

ちょっと薄暗いですが、型枠が外れました。

建物を支える基礎が完成です。

基礎工事が終わったら大工さんの登場です。

土台を敷いていきます。

先日の斜めに組まれた鉄筋部分が少しずつ形をみせてくれています👆

ついに建て方です。

建て方作業の日は一気に屋根まで作ってしまうので大工さん10名ほどで作業します。

夕焼けがいい感じにお家を照らしてくれています。

棟があがりました。

EXハイパーのタイガー君が 外壁下地用体力面罪で使われています。強そうなのは名前だけじゃありません。地震や台風、火にも強い優れものです。

タイガー君ヒストリーがあるそうなので、気になる方はこちらhttps://yoshino-gypsum.com/special/tiger100th/story/index

そんなタイガー君の上に、透湿防水シートを貼っていきます。内側の湿気は遠し、外側からの水は防いでくれます。

建物の内側も着々と進んでおります。

断熱材、シュタイコの登場です。断熱材といえば冬の寒さを防ぐというイメージが強いのですが、こちらの断熱材は夏の暑さをも快適に過ごしてもらえるようお家に入ってくる熱を遅らせれくれる効果があるんです。

詳しくはこちら:https://mokudannetsu.com/

アーチ形の壁を施工中です。

オープン階段も設置されました。

これだけでもシンプルでかっこいいですね。

外回りも着々と進行しております。

外壁は吹付塗装を行っていきます。

軒天には羽目板を使用。ミディアムブラウンがいい感じで、やわらかい雰囲気に仕上がっていますね。

大工さんのお仕事も終盤。

アーチ部分はキッチンの隣の空間への入り口となっています。

2階にはちょっとしたバルコニーを設置。アイアン手すりがかっこいいですね。

ここから建物完成に向けて仕上げ工事に進んでいきます。

仕上げ工事が始まりました。

先日のトップ画像からかわったところおわかりですか?

そうです!タイルが張られました。

今度完成見学会のタイトルにもなっています蒼いタイルです。かっこいいですね👐

吹き抜け部分にシーリングファンがついたり、

階段や窓枠部分を塗装しました。

ついに完成しました🏡

ミディアムブラウンの塗装が映えるリビング。壁についた照明と木サッシも素敵ですね。

奥様ご希望のウッドデッキも施工され、 お庭生活を楽しんでいただけそうです。

完成に向けて着々と進んでおります。(更新2024/3/10)

現場状況をお伝えしてきたこちらのお家もいよいよお引渡し間近となってきました。

今週は家具の搬入を行わせていただきました。実際に家具が入ると、また違った雰囲気を感じますね。

今週末はいよいよ完成見学会となります。皆様のご来場お待ちしております✨(更新2024/3/12)

無事お引渡しさせていただきました!🏠(更新2024/3/28)